関東大震災から100年経った本日、防災訓練を行いました。
非常ベルを鳴らし、消防への通報を行い、ヘルメットを被り避難。終始緊迫した雰囲気で訓練を行うことができました。
また、避難訓練の後に不審者が侵入した想定でさすまた、カラーボールを用いて対応訓練を行いました。
さすまたの使い方やカラーボールを投げる位置等、初めて聞く内容ばかりだったので避難訓練、不審者対応訓練共に有意義な時間でした。
今後も災害時に落ち着いた行動をとれるよう、定期的に訓練や講習を行いたいと思います。
関東大震災についてはこちら
この記事へのコメントはありません。