1. HOME
  2. お知らせ
  3. クラウドストリーム接続障害・復旧について

NEWS

お知らせ

製品に関するお知らせ

クラウドストリーム接続障害・復旧について

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
この度、2025年7月3日に弊社のクラウドストリームサービスにおいてシステム障害が発生し、お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
本件につきまして、下記のとおりご報告申し上げます。
今後は再発防止に万全を期し、より安定したサービス提供に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1. 発生および復旧日時
発生日時:2025年7月3日 14時30分頃
復旧日時:2025年7月3日 15時14分

2. 障害概要
対象サービス :クラウドストリーム
事象 :RASクライアント接続時にエラーが表示され、接続できない状態となった
影響範囲 :障害発生時間帯に新規接続されたお客様

3. 発生原因
クラウド環境内の同一サーバープールに構築中のサーバーを追加した際、当該サーバーが接続対象として誤って割り当てられたため

4. 復旧対応
構築中のサーバーをサーバープールから隔離し、正常な接続先に限定する様に設定を変更

5. 再発防止策
正式運用前のサーバーは、サーバープールに登録しない運用ルールの徹底に加え、日々の確認作業の重要性を改めて認識し、チーム内での情報の共有と振り返りの習慣を強化いたします。
また、今回の事象を単なる技術的な障害と捉えるのではなく、サービス提供者としてあるべき姿勢を持ち、今後も誠実に、そして慎重に業務に取り組んでまいります。

最新記事