1. HOME
  2. お知らせ
  3. 販売管理システム「五合」における被災処理の入力方法

NEWS

お知らせ

製品に関するお知らせ

販売管理システム「五合」における被災処理の入力方法

福島県沖地震(2022年)により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
今回の地震により被害を受けた場合には、次のような措置がございますので、ご確認ください。
「災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に関する法律」(災免法)7条において「被災酒類に係る税額控除」の制度が設けられています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/saigai/r3/0021002-091/index.htm

この制度の適用を受けるための手続きとして
① 確認書の受理・・・災害のやんだ日から1月以内に被害を受けた場所の所轄税務署長に申請し、その事実の確認を受け「確認書」を受理してください。
② 申告書等の提出・・・納税地の所轄税務署長または所轄税関長あての納税申告書に当該確認書その他一定の書類を添付して提出する必要があります。

———————————————————

販売管理システム「五合」における被災処理の入力方法をご案内させていただきます。
被災された場所によって処理の方法が異なりますので、ご確認の上入力いただきますようお願い申し上げます。
⇒ ディスクトップ > HCショートカット > ユーザーページ よりご確認ください。

※被災処理とは、震災、風水害、落雷、冷害等の天災などの被害により、破損(損失)してしまった酒類の被災控除の申告を行うための処理となります。
(盗難は対象外です。)

最新記事